当ブログ使用テーマ「SWELL」はこちらから

【2022年5月】投資総額と資産の推移を公開!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、meiです。
本ブログでは、月に一度、資産運用報告を行っていきます。

本記事では、我が家の投資状況や投資金額を全て公開しています。

我が家の投資が皆さんの参考になれば嬉しいです。

今月と過去の資産状況を比較したい方はこちらから⏬

それでは、2022年5月の投資状況を見ていきましょう。

目次

(スポンサードリンク)

我が家の基本情報

我が家のプロフィールを簡単にまとめました。

mei

知っている人は飛ばしてね。

基本情報

●家族構成:3人家族
Uta(夫):公務員
mei(妻):パートタイマー&個人事業主
●車:無し
●住居:賃貸

普通のごく一般的な家庭です。
少し他の家族と違うところは、節税のために私が個人事業主になっているところです。

去年の11月からお試しで「ポイントせどり」なるものを始めてみました。

Twitterでフォロワーさんに色々教えてもらいながら、2022.1〜ようやく月10万円を稼ぐことができるようになりました。

Uta

今月は副業全て合わせて+7万円だったね。

mei

先月に比べて副業の収益は減っちゃったけど、稼げているだけ良いよね。

この稼いだお金を投資に回して、更に資産を増やしていきたいです。

我が家の投資ルール

我が家では、簡単に投資ルールを決めています。

投資ルール

①非課税枠を最大限利用
②投資信託で安定的に
③楽天ポイントを利用
④評価額が下がったら買い

THE・安定思考

です!笑

非課税枠は、夫婦・娘のNISAを活用して年間160万円投資するようにしています。
夫婦:つみたてNISA各40万円、娘:ジュニアNISA80万円

それと毎月スポット購入もしているので、年間200万円以上投資しています。

また、Utaとmeiは楽天証券を利用しているので、楽天ポイントを使って投資もしています。

mei

楽天ポイントで投資すれば、その分現金を使わなくて良くなるからオススメだよ!

↓楽天証券の開設方法についてはこちらから↓

我が家の投資状況について

2022年5月末までの投資状況についてまとめました。

我が家の投資先は主に5つです。

投資信託(楽天証券)
米国株式(楽天証券)
●Utaの積立NISA(楽天証券)
●meiの積立NISA(楽天証券)
●ジュニアNISA(SBI証券)

基本的には楽天証券で投資を行い、娘のジュニアNISAのみSBI証券で投資をしています。

mei

どっちの証券会社がいいかを比較するため投資しているよ。

Uta

どっちにも良さはあるから色々買ってみよう。

それでは今月の各投資の状況を見ていきましょう。

投資信託の運用報告

2022年5月までの投資信託の運用状況は以下の通りです。

投資信託の投資状況

含み益は+200,999円
利回りは+14.82%でした。

先月は、含み益+210,845円
利回り+15.64%だったので、先月に比べて減りました。

mei

2ヶ月連続の利回りの減少…いつ復活するかなぁ。

Uta

そろそろ上向いてもいいけど、様子見だね。

今月の投資額は、
積立投信7,778円
スポット購入0円
でした。

mei

今月は忙しかったからスポット購入は控えたよ。

ブログを開設した2021年2月から現在までの推移は以下の通りです。

総資産、評価額は横ばいですね。
それぞれのグラフが右肩がりになるのを今はじっと待つのみです。

以上が投資信託の運用報告でした。

米国株式の運用報告

今月から始めた米国株式の運用成績は以下の通りです。

利回りは4.62%でした。
SPYDを買った時よりも価額が上がっていますね。

mei

あとはいつ手放すかが大事になってくるね。
もうちょっと様子を見てみようかな。

今月はあまり証券口座を見る時間がなかったので、今後は隙間時間に見ていこうと思います。

以上が米国株式の運用報告でした。

UtaのつみたてNISA

2022年5月末までのUtaのつみたてNISAの運用状況は以下の通りです。

UtaのつみたてNISA投資状況

含み益は+29,774円
利回りは+5.25%でした。

先月は、含み益は+33,152円
利回りは+6.22%だったので、利回りは少し減少しました。

Uta

今は辛抱強く待たないといけない時期だね。

Utaの積立NISAがスタートして、現在までの推移は以下の通りです

グラフが下がっていますが、22年2月と比較したらまだ利回りはプラスなので、焦らずに見ていこうと思います。

以上がUtaのつみたてNISAの運用報告でした。

meiのつみたてNISA

2022年5月末までのmeiのつみたてNISAの運用状況は以下の通りです。

meiのつみたてNISA投資状況

含み益+30,451円
利回りは+5.37%

先月は、損益は+33,845円
利回りは+6.35%だったので、こちらもUtaのつみたてNISA同様、下がりましたね。

meiの積立NISAがスタートして、現在までの推移は以下の通りです。

以上がmeiのつみたてNISAの運用報告でした。

ジュニアNISA

我が家はジュニアNISAのみ、SBI証券で投資をしています。

2022年5月末までのジュニアNISAの運用状況は以下の通りです。

ジュニアNISA投資状況

含み益は+469,839円
利回りは+23.97でした。

先月は+487,618円
利回りは+24.88だったので、こちらも下がりました。

mei

投資信託、つみたてNISA同様に下がったね〜。

Uta

利回り20%をキープしているから良いんじゃないかな。

ブログを開設した2021年2月から現在までの推移は以下の通りです。

以上がジュニアNISAの運用報告でした。

総投資資産について

我が家は投資を始めた5年後に1000万円の投資資産を保有できることを目標にしています。

mei

2020年に投資を始めたから、2025年には目標達成したいと思ってるよ!

5月までの全ての投資の総計は以下の通りです。

投資信託
投資額:1,355,388 円
評価額:+200,999 円

米国株式
投資額:34,100円
評価額:+584円

Utaの積立NISA
投資額:566,656円
評価額:+29,774円

meiの積立NISA
投資額:566,659円
評価額:+30,451円

ジュニアNISA
投資額:1,960,000 円
評価額:+469,839 円

全ての投資額合計:4,482,803円
全ての評価額合計:+731,647円
資産合計:5,214,450円

2025年末までの目標資産まで
必要金額:4,785,550円

投資額が増えて評価額が減っているのは悔しいですね。
相場がまだ安定しないのが理由だと思います。

まだまだ市場は安定しないので、スポット購入もほどほどにしていきます。

とはいえ、総資産は目標額の1000万円の半分を達成しているのは嬉しいです。

まとめ

今月は、先月に比べて評価額は下がってしまっています。
しかし、市場が安定していない今、そこまで悲観することではないと考えています。

mei

無理なくコツコツと投資していくのがベターだね。

Uta

下手に大きく投資して、評価額が下がったらメンタルやられそうだしね💦

今はギャンブル性のある投資は控えて、コツコツやっていこうと思います。
インデックス投資でゆるゆる投資を続けていけば、いつか花開くと信じて。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいな♫
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる