当ブログ使用テーマ「SWELL」はこちらから

【体験談】mineoと楽天モバイル併用を試してみた結果!やっぱりコスパ最強だった

mineo×楽天モバイル

この2つの格安SIMを使いこなすと
月額1,265円で通話・通信し放題コスパ最強になります。

こんにちは!
mei(@utamei99)&
Uta(@Uta99astroboy)です。

今回はmineoと楽天モバイル、
2つの格安SIMを使ってみた感想を正直に書いていきます。

この記事で分かること

・mineo×楽天モバイルを併用の使用感
・どのようにして使ってる?
・メリット、デメリットは?

実際に使ってみて、良いことや悪いことが明らかになりました。

mineoと楽天モバイルの併用プランを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

併用プランの詳細や大手3社との比較はこちらから。

Uta

このプランは両学長のyoutubeで知ったよ!
動画で見たい方はこちらを参考にしてね。

目次

mineoと楽天モバイル併用の概要

mineoのデータ通信量・楽天モバイルの通話品質について簡単にまとめてみました。

Uta

もう知っている人は飛ばしてね。

mineoのデータ通信

パケット放題Plusというオプションを追加することで、実質最大1.5Mbpsでネットや動画が使い放題になります。
※パケット放題Plus…月額385円のオプション

mei

1.5Mbpsって速度はどうなの?

Uta

いわゆる中速だよ!

最大1.5Mbpsは、高速でもなく低速でもない、中間の速度です。

高画質の動画を見たりゲームをしたりするのには向いていません。

しかし、youtubeの通常時に再生される480pでは問題なく再生できます
※720pでも止まることが稀にありますが、再生されます。

Uta

普通の画質でyoutubeを見る人にとっては問題ないよ。

web検索はもちろん、SNSも全く問題なく使用できる速度です。

楽天モバイルの通話品質

楽天モバイルは、徐々に回線エリアが広がってきています。

回線エリアに入っている地域では、通話は問題なく利用できます。

Uta

回線エリアは以下から確認してね!

👉楽天サービスエリア一覧

それぞれのエリアに該当している場合、問題なく通話できます。

しかし、
「良い音質で電話したい」
「少しでも途切れるとイライラする」

といった方には向ません。

楽天回線エリアで使用しても、多少は音が途切れることがあります。
まだ楽天回線が完全ではないので仕方ありませんね。

また、地下や屋内(ビルやマンション)でも多少音声が乱れることがあります。

Uta

全く繋がらないって訳ではないんだけどね。

mei

うちはマンションの5階以上に住んでるけど、問題なく使えるよね!

無料で通話ができている以上、多少の音声の乱れは仕方ないと考えた方が良さそうですね。

実際に使っている併用プラン

実際に契約して1ヶ月使用したプランはこちらです。

Utaの使い方はコレ!

●mineo:IPhoneXS
 ⇨プラン:デュアルプラン+パケット放題Plus
 ⇨料金:月額1,683円

●楽天モバイル:Rakuten Mini
 ⇨基本、電話以外で使用しない
 ⇨料金:0円

2台使っても月額1,683円で済みます。

使い方は、mineoでも電話可能なデュアルプランにしています。

理由は以下の通りです。

・メイン機のIPhoneXSが急に故障した場合、Rakuten Miniで通信ができる
・Rakuten Miniが故障した場合、メイン機で通話できるようにしている

どちらかが急に故障した場合の保険として、サブ機を持っている感じです。

Uta

実際にRakuten Miniが壊れたことがあったから、2台持ちにしておいてよかったよ💦

Rakuten Miniが壊れた時の対処法は、現在記事を作成中です。

mineoと楽天モバイルを併用しての感想

結論から言います。

この併用プランは、
コスパ最強でとてもお得に使えます!

なぜなら月額1,265円でネットと通話がし放題だからです。
※シングルプランの場合

Uta

通信速度や電話の音質はそこまで悪くなく使えるよ!

詳細は以下の通りです。

楽天モバイル…楽天LINKアプリを使えば国内の通話はかけ放題
mineo…3日間で10GBを使用しなければ、実質ネット使い放題

楽天モバイルは、まだ契約していない方限定でキャンペーンを受けられます。
3ヶ月ネット使い放題で利用することができます。

楽天モバイル契約はこちらから。

実際に使ってみて感じたことQ&A方式でまとめました。

Uta

端的に伝えたいから箇条書きにしているよ。

mineo編

web検索やSNS利用した感想は?

快適に検索やSNSの利用が可能。
画像が多い場合は表示に時間を要することもあるが、そこまでストレスはかからない。

動画は止まる?読み込みは?

youtubeの場合、画質が自動(480p)の場合は問題なく再生可能。
高画質(720p、1080p)の場合は読み込むのに時間がかかることもある。

時間帯によって回線が遅くなる?

平日の通勤時間帯(8:00~9:00)お昼時(12:00~13:00)、夜(18:00~19:00)は回線が遅くなることもあった。
それ以外は特に回線が遅くなったとは感じない。

電波の状況はどう?

Dプラン(ドコモ回線)で契約しているのでS/Aプランは不明だが、地下や建物内でも問題ない。

どのタイミングで高速の1GBを使ってる?

今回の契約プランでは、1GBのみ高速で使用できる(パケット放題Plusは中速)。
回線が混み合う時間帯に、どうしても見たい動画・連絡しなければならないSNSがあった場合のみ高速にしている。

ストレスを感じたことはあった?

回線が遅くなる時間帯は、高速の1GBを使うとサクサク表示される。
なので、ストレスを感じたことは今のところない。

このプランを使う上での注意点は?

高速通信と中速通信は、mineoアプリで切り替える必要がある
うっかり切り替えを忘れてしまうと、高速通信の1GBを無駄に使ってしまい、必要な時に高速通信を使えなくなる。

以上がmineoを使った時の正直な感想です。
※10月5日現在

今のところ、特にストレスなく使えています。

もし使っていて問題があった場合やストレスがあった場合は、追記します。

楽天モバイル編

通話品質は?

外で使っていると場合は問題ない。

通話が乱れる場所は?

実際に使用して音声が乱れた場所は、大型ビルの中・地下・高層マンション(10階以上)

本当に無料?

データ通信を1GBに抑え、楽天Linkを使用して通話した場合は無料。
※楽天Linkでも通話料が発生するのはこちらの電話番号

テザリングできる?

無料でテザリングが利用できる。
テザリングを使用したい場合は、端末の確認が必要。

以上が楽天モバイル(Rakuten Mini)を使った時の正直な感想です。
※10月5日現在

mineo同様、格安(自分の場合は今のところずっと0円)で利用してるので、多少の音声の乱れは仕方ないと割り切って使用しています。

今後もこの価格で利用できるのであれば、継続したいところです。

併用プランのメリット・デメリット

格安で通信・通話し放題の
mineo×楽天モバイル

電話番号を引き継がないシングルプランは月額1,265円。
電話番号を引き継ぐデュアルプランは月額1,683円。

この価格で本当にメリットばかりなのでしょうか。

Uta

自分の場合はメリット尽くしだけど、場合によってはデメリットに感じる人もいるかも。

mineoと楽天モバイルの併用プランのメリット・デメリットは、別記事にまとめました。

👉メリット・デメリット一覧

mei

契約する前に確認しておくと良いかもね!

まとめ

本記事では、
mineo×楽天モバイル
併用プランを実際に使った感想をまとめました。

実際に併用プランを使ってみて、全然ストレスなく使用できています。

「多少料金が高くても、高画質の動画を見たりゲームがしたい!」と言う方には、本プランは向かないかもしれません。

しかし、携帯電話の固定費を抑えたい方にはオススメのプランです。

Uta

自分はこのプランに変更して、月々の携帯料金が約6,300円も安くなったよ!

以前使っていた携帯電話のプランがこちら。

・月々20GB使い放題
・5分間電話無料

このプランで月額8,000円も支払っていました

今回の併用プランにすることで、月々約6,300円も安くなりました。
年額にすると、約75,000円も節約できたことになります。

mei

75,000円あれば旅行も行けちゃうね!

携帯電話料金を見直すことで、大きな節約にもなります。

以前契約していた月額8,000円のプランと今回の併用プラン、使用感はあまり変わりませんが料金が大きく変わりました。

機種変更や他社に乗り換えが面倒だと思っている方でも、mineo・楽天モバイルどちらも店舗があります

一人でできない場合は、店舗で相談してみるのもアリです。

Uta

自分は分からないことはmineoのお店で確認したし、契約もお店でしたよ!

安くて丁寧に説明も聞けるのでオススメです。

本記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる