当ブログ使用テーマ「SWELL」はこちらから

【最新版】楽天の期間限定ポイントおすすめの使い方11選!お得に使い切る方法を紹介!

楽天市場で買い物をするとたくさん獲得できる期間限定ポイント
これを期限ギリギリで無理して使おうとしていませんか?

こんにちは。
mei(@utamei99)
Uta(@Uta99astroboy)です。

楽天ポイントを無理して使うのはもったいないです!
というのも、期間限定ポイントには意外と知られていない使い道があり、無駄なく使うことができるからです。

かくいう私も期間限定ポイントを大量に保持しています。


これをどのように無駄なく使っているかをお伝えします。

今回は、楽天の期間限定ポイントを無駄なく、お得に使う方法を11種類紹介します。
これを見れば、期間限定ポイントを無駄にせず、お得に使い切ることができます。

この記事にオススメな方

・期間限定ポイントって何?
・期間限定ポイントを無駄なく使いたい
・期間限定ポイントの期限を知りたい
・お得にポイントを使いたい

期間限定ポイントは知らないと損することが多いので、しっかり解説していきます。

楽天ポイントをたくさん獲得したい方は、以下の記事を参考にしてください。

目次

楽天ポイントの種類を確認

楽天ポイントには、2種類のポイントがあります。

・通常ポイント
・期間限定ポイント

読者

通常ポイントと期間限定ポイント?

Uta

2種類のポイントをおさらいしよう!

通常ポイント

通常ポイントは、有効期限が1年間です。
しかし、その期間内にポイントを獲得すると有効期限が延長されます

日常的に楽天市場で買い物をしたり楽天ポイントのポイ活をしたりすると、実質無期限で使用できます。

読者

1年間に1回でも獲得すれば有効期限が延長されるんだね!

期間限定ポイント

期間限定ポイントは、それぞれ付与されたポイント毎に有効期限が異なります

期限を過ぎるとポイントは失効するので、詳しくはリンクをご覧ください。
楽天ポイントの有効期限について

Uta

次に期間限定ポイントの注意事項を説明するね。

期間限定ポイントの注意事項

期間限定ポイントを失効しないようにする方法・その他の注意事項についてまとめました。
意外と知らない内容もあると思いますので、ぜひ確認してみてください。

期間限定ポイントは使い道が狭い

楽天ポイントと期間限定ポイントの使える範囲についてまとめました。

スクロールできます

期間限定ポイントは通常ポイントと異なり、使い道が狭いです。
通常ポイントでできても期間限定ポイントではできないことがあります。

例えば楽天証券。
楽天証券は、楽天ポイントを使えることが最大のメリットになるのですが、期間限定ポイントは使用することができません。

また、ANAマイレージは、通常ポイントをANAマイルに交換することができますが、こちらも期間限定ポイントを交換することはできません。

読者

期間限定ポイント、扱いが難しいね…

期間限定ポイントは楽天市場で商品を購入した時にたくさん獲得できます。
しかし、使い道に困る方は多いみたいです。

期間を把握する

先ほども説明した通り、期間限定ポイントは使用期限が付与の翌月末まで(約1か月半)となっています。
この期間を全て把握しておくことは難しいです。

その悩みは、楽天PointClubを使うことで解消されます。
実際に見てみましょう。

読者

ポイント失効日が明記されていて分かりやすいね!

有効期限の近いポイントから優先して使われる

楽天ポイントは、使用されるポイントに優先順位があります。
使用される順番は以下の通りです。

①期間限定ポイント(期限が短いポイント)
②通常ポイント

また、期間限定ポイントの
①有効期限はいつか
②ポイント数はどのくらいか

を抑えておく必要があります。

楽天市場でポイントを使うともったいない

「期間限定ポイントは楽天市場で使える」と言いがちです。
しかし、楽天市場でポイントを使うともったいないです!

それは以下の比較画像を見ると一目瞭然です。

同じ3,052円の商品を購入する場合、ポイントを使った場合とポイントを使わない場合を比較しました。
そうすると、ポイントを使ってしまうと、獲得できるポイントが減っていることが分かります。

読者

本当だ!100ポイントも獲得ポイントが違う!

Uta

楽天ポイントを楽天市場で使ってしまうと勿体ないよ!
知らないと損するから気をつけてね。

利用上限が決まっている

ポイントを貯め過ぎても、1回の買い物や月に使えるポイントの上限は決まっています。

通常ポイントと期間限定ポイント合わせて
・楽天サービス:1ポイント~30,000ポイントまで
・楽天以外の加盟店:1ポイント~5,000ポイントまで
・1か月の上限は10万ポイント、ダイヤモンド会員は50万ポイント

となっています。

楽天ポイントを貯めすぎても、上手く使えないこともあるので注意が必要です。

期間限定ポイントの使い方
〜楽天経済圏編〜

ここからは、期間限定ポイントを楽天経済圏で使いこなす方法をお伝えします。
楽天サービスを利用している方にはとってはとってもお得な情報を揃えました

楽天経済圏について知りたい方は、以下の記事で詳しく解説しています。

楽天モバイルで使用

楽天モバイルの通信費を楽天ポイントで支払うことができます。
もちろん、期間限定ポイントでの支払いも可能です!

また、楽天モバイルは、楽天ポイント(期間限定ポイント含む)で支払った金額の1%がポイント還元され、楽天モバイルを使うだけで、SPU+1倍になる というメリットもあります。

SPU倍率が上がるのは、その月に楽天市場で買い物をした場合です。
継続して楽天モバイルを使い続けると、その期間SPUが+1倍になります。
(※期間限定ポイント/月間獲得上限5,000ポイント)

さらに、楽天モバイルキャリア決済(Androidのみ)を月に合計2,000円(税込)以上利用すると、その月の楽天市場でのお買い物(初日~末日まで)のポイントが+0.5倍になります。

携帯電話代をポイントで支払って、さらにお得に買い物ができるのは、楽天の強みですね!

※毎月の端末割賦費用は「楽天ポイント支払い」対象外。
※一度に利用できるポイント数30,000 (ダイヤモンド会員の方は〜500,000) ポイントまで。

楽天でんき・ガスで使用

楽天でんき・ガスの料金に楽天ポイントが使えます。
もちろん、期間限定ポイントでの支払いも可能です!

楽天でんき・ガスは、楽天ポイント(期間限定ポイント含む)で支払っても楽天カードで支払ったときと同様、0.5%のポイントバックがあります。
楽天でんきは、加入&利用でSPU+0.5倍になる
というメリットもあります。※2021年5月31日まで

楽天モバイルと比べて0.5%と還元率は低めですが、電気・ガスのライフラインは、使用量が多いので0.5%でもそれなりのポイントが毎月もらえます。

電気・ガスを楽天にすると割高になる方もいますので、シミュレーションをすることをオススメします。
電気・ガス料金シミュレーション|楽天エナジー

楽天でんき・ガスに変えて電気代やガス代が安くなるのであれば、期間限定ポイントも使えて電気代も安くなって一石二鳥ですね。

※50ポイント(50円相当)から利用可能。
※楽天ポイントの付与対象は、クレジットカードで支払ったガス・電気料金のみ。
※コンピニ払込用紙で支払ったらポイント付与対象にはならない。

楽天ペイ経由で使用

楽天ペイを活用すると、期間限定ポイントを使うことができます。

楽天の加盟店では、楽天ペイと楽天ポイントカードを使える店舗やサービスは重複するところも多いのですが、基本的には楽天ペイで期間限定ポイントを使うのがおすすめです。

また、楽天ポイントカード・楽天ペイどちらも使える店舗では、ポイントを「二重取り・三重取り」することができちゃいます。

読者

そんな裏技みたいな方法あるの?

mei

知っているとお得にポイント獲得できる方法があるよ!

ポイントの二重取り方法

楽天ポイントの二重取り方法は、楽天カードを楽天ペイと紐付けすることです。

楽天ポイント加盟店の場合…楽天ペイの還元率(0.5%)+楽天カードの還元率(1.0%)⇨1.5%の還元率
オンラインショップの場合…楽天ペイの還元率(0.5%)+楽天カードの還元率(1.0%)⇨2.0%の還元率

楽天カードを紐づけることで、ポイント還元率が1.5%~2.0%になります

読者

紐付けするだけならすぐにできるんだね。

ポイントの三重取り方法

三重取り方法は以下の通りです。

①楽天カードを楽天ペイに紐付けてチャージする(0.5%ポイント還元)
②楽天ペイで支払う(1%ポイント還元)
③加盟店なら楽天ポイントカードを提示する(1%ポイント還元)

こうすることで、ポイント還元率が2.5%にもなるんです!

読者

加盟店だと三重取りができるってことだね!

店舗によっては倍の2%のポイントが還元されます
2重取りできる店舗ではぜひ活用していきたいですね。

楽天トラベルで使用する

楽天トラベルでも期間限定ポイントを利用することができます
家族旅行や高速バス等の金額に期間限定ポイントを充てると無駄なく使えます。

しかし楽天トラベルで使用する場合、気をつけることがあります。

・期間限定ポイントを使って予約した後にキャンセルした場合、ポイントの有効期限が過ぎてしまったら失効する
・期間限定ポイント楽天トラベルで予約するよりも、他のサイトから予約した方が安いことがある

この2点は結構あるあるなので、注意しなければなりません。
最近の緊急事態宣言等により、予約をキャンセルせざるを得ない場合については問い合わせてみた方が良いです。

楽天ビューティで使用

楽天ビューティには多くの美容院・エステが掲載されています。
ひょっとしたら、あなたが通っている美容院やエステがあるかも?

楽天ビューティのメリットは、予約時に2%分の楽天ポイントが貯まり期間限定ポイントで支払いができるということです。

普段から通っているお店が掲載されていれば、今後はここから予約するのもありですね!

楽天デリバリーで使用

楽天デリバリーはウーバーイーツ等と同様、楽天が運営するデリバリーサービスです。

専用アプリからのエントリー&注文することで購入金額に対して2%の楽天ポイントが貯まります。
100円につき2ポイント獲得できる
計算です。

また、初めて利用する方はエントリーしてアプリから注文すると、ポイントが3倍になります!
エントリー&アプリインストールはこちらから:
楽天デリバリー

楽天デリバリーに掲載のある飲食店で利用したい場所があれば、期間限定ポイントが使えて尚且つポイントが貯まるのは大きなメリットですね。

楽天銀行の手数料で使用

楽天銀行からATMでお金を引き出したり他銀行に振り込みをしたりすることもあると思います。
その際、手数料が発生します。
実はこの手数料も期間限定ポイントで支払うことができます

振り込みやATMをよく利用する方にとっては、現金で手数料を払うよりも期間限定ポイントで支払う方がお得です。
なぜなら手数料には、ポイントがつかないからです。

ポイントがつかないのに現金を支払うメリットはありませんね。
また、1回数百円程度の手数料ですが、年間で計算してみると意外と高くなるのではないでしょうか。

一度、手数料を支払うときに期間限定ポイントを使ってみてはいかがでしょうか。

期間限定ポイントの使い方
〜買い物編〜

ここからは、期間限定ポイントをネット上で上手に使いこなす方法をお伝えします。
お得に使う方法や、極力ポイントを無駄にしない方法について書いていますので、是非確認してみてください。

ポイント加盟店で使用

期間限定ポイントは、ポイント加盟店で楽天のポイントカードを提示することでポイント獲得したり使ったりすることができます。

ポイント加盟店についての詳細は以下のリンクからご覧ください。

リンク先でポイント加盟店一覧が見れます。

「使える」項目のある部分で期間限定ポイントを使うことができます。
住んでいる場所の近くに期間限定ポイントが使えるお店があると嬉しいですね♪

楽天市場で端数を使う

楽天ポイントを楽天市場で使うのはもったいない、と冒頭で言いました。
しかし楽天カードは、100円利用につき1ポイントの付与です。

楽天カード等で100円未満の端数で支払ってもポイント還元はありません。
なので、期間限定ポイントを端数を使っても実質損にはならないんです。

読者

100ポイント未満は楽天市場で使っても損にはならないんだね!

楽天市場で金券等を購入する

期間限定ポイントを貯め過ぎても、1回の買い物や月に使えるポイントの上限は決まっています。

・楽天サービス:1ポイント~30,000ポイントまで
・楽天以外の加盟店:1ポイント~5,000ポイントまで
・1か月の上限は10万ポイント、ダイヤモンド会員は50万ポイント

貯めたポイントを使いきれなくなるよりも、楽天市場で販売している商品券や、ギフトカードなどを購入するのもアリです。

ただ送料もかかる場合もあるので、若干割高での購入になるのでお得とは言えませんが、無理して期間限定ポイントを使おうとするよりも、幾分良いです。

ふるさと納税で使う

楽天ふるさと納税でも期間限定ポイントが使えます。

先述した通り、期間限定ポイントを楽天市場で使うのはもったいないです。
より多くのポイントを獲得する目的で言えば、ふるさと納税も楽天カード払いの方が多くのポイントがもらえます。

しかしふるさと納税は、”税金にポイントが使える”と考えると期間限定ポイントを使ってもお得だと考えられます。

というのも、自己負担額2,000円は絶対に払わなくてはならない金額だからです。
自己負担額という税金を期間限定ポイントで払えるのは嬉しいですね。

また、楽天のスーパーセールやお買い物マラソンといったキャンペーンを併用すれば、もらえるポイント倍率がアップします。
ふるさと納税をした1自治体を1ショップとカウントされるので、また新たに楽天ポイントを生んでくれます。

ふるさと納税に関しては、こちらの記事で攻略法を書いていますので、参考にしてみてください。

まとめ

本記事では、楽天の期間限定ポイントお得に使い切る方法を11個お伝えしました。

期間限定ポイントは焦って使うことになったり期限が切れて無駄になることがよくあります。
期間限定ポイントを獲得した時には本記事を思い出して、無駄なく使いましょう

期間限定ポイントを使いこなす方法をしっかり会得して、これから楽天経済圏での生活を楽しみましょう♪

最後まで読んできただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる