コスパが良い医療脱毛クリニック&美容脱毛サロンはこちら

【15回目】ドクターコバ(Dr.COBA)銀座院のヒゲ脱毛を受けた結果!ポップアップ現象に…【体験談】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ヒゲ脱毛で人生が変わる

こう言っても過言ではありません。
ヒゲで悩んでいる方にヒゲ脱毛はとってもオススメです!

ヒゲ脱毛のメリット

・ヒゲ剃りの回数が激減!
・肌荒れが減る
・朝の忙しい時間を有効活用できる
・清潔感がでる

忙しい時間のヒゲ剃りや、剃刀負けとは無縁の人生を送りたくはありませんか?

本記事では、ヒゲ脱毛(レーザー脱毛)の脱毛体験を細かく記録しています。
ヒゲ脱毛をしたい方の参考になるように、偽りなく施術の結果を公開しています。

本記事が参考になる人
  • 脱毛効果を知りたい
  • ヒゲ脱毛の体験談が見たい
  • ドクターコバでのヒゲ脱毛を知りたい
過去の体験談はこちら

15回目の施術でどのような変化が起こったか是非ご覧ください。

\前回の体験談はこちら/

\次回の体験談はこちら/

ブログランキングに参加しています
\応援(クリック)お願いします/

にほんブログ村 美容ブログ メンズ脱毛・ひげ脱毛へ
にほんブログ村

脱毛ランキング
脱毛ランキング

本記事を書いた人(タップで表示)
うた(@Uta99sub
目次

(スポンサードリンク)

脱毛を始めて3年が経過!

Uta

今回で脱毛を始めて3年間が経過したよ!

2020年9月にドクターコバで始めて脱毛をしました。
そして、3年間で15回の施術を受けました。

つくもくん

3年間で15回しか脱毛できないの?

脱毛は回を重ねるごとに施術を受ける感覚が空きます。
永久脱毛の場合

なので15回施術を受ける場合、少なくとも2年半はかかります。

つくもくん

あれ?Utaは3年かかってるよね?

Uta

(遅刻したりキャンセルしたりしたって言えない…)

ドクターコバは、15回目の施術後16週も間隔を空けます。
1回目→2回目の間隔は4週間だったので、空ける感覚は4倍になりました。

Uta

次は1月末の予定だよ。

ヒゲは90%以上無くなりましたが、若干残っているので、これからも続けていきます。

つくもくん

15回目の脱毛はどんな感じだったの?

Uta

これから写真付きで紹介していくね!

ヒゲ脱毛15回目の施術結果

まずは、ヒゲ脱毛を始める前と現在の変化をご覧ください。

脱毛未体験時と15回施術後の比較

ヒゲ脱毛をすることで、こんなにも変化がありました。
ヒゲ剃りは5日に1回です。

Uta

ヒゲが生えている部分だけ剃るから、5秒で終わるよ!

現在(14回目の施術時)、ヒゲが生えている部分は主に3箇所で、そこのヒゲを剃るだけなのでとても快適です!

ヒゲが多く残っている部分
つくもくん

ヒゲ剃りはサクッと終わるから楽ちんになったんだね!

さて、今回の脱毛前と脱毛後の様子を見てみましょう。

ヒゲ脱毛後の経過

いつものように、ヒゲ脱毛後の経過を写真で紹介します。

施術前〜施術直後

まずは施術直前の写真をご覧ください。

15回目施術当日

ヒゲをしっかり剃ったので、残っているヒゲも目立ちません。

つくもくん

青ヒゲとは完全におさらばだね!

そして、施術直後はこちらです。

15回目施術直後
つくもくん

やっぱり脱毛した直後は赤みがあるんだね。

Uta

直後はそうだね。
でも、2時間くらいしたらヒゲが生えていた部分以外は赤みは無くなったよ。

今回は、超久しぶりのライトシェア(ダイオードーレーザー)という機器での脱毛でした。

(引用:ドクターコバ)
つくもくん

これはどういう機械なの?

Uta

脱毛機の説明と施術の感想はこっちで詳しく説明するね!

久しぶりのライトシェアでの脱毛だったので、照射レベルや前回使用した時のことを聞いてみました。

施術時のやりとり
Uta

今回は照射レベルはどのくらいですか?

脱毛担当の方

10段階中8~9くらいです。
MAXだと、効果は変わらないのに肌のやけどのリスクが増えるんです。

Uta

そうなんですね。
ライトシェアは、前回いつ使っていますか?

脱毛担当の方

3回目に脱毛した時が最後ですね。

脱毛担当の方

今回は、ヒゲがほぼ生えていないので、脱毛箇所を限定してやってもいいでしょうか?
毛が生えていない部分にレーザーを当てても、肌にダメージを与えるだけなので。

Uta

分かりました。
よろしくお願いします。

ということで、ライトシェアは前回使用した時から約2年半も間隔が空いていました。

つくもくん

前回使ったのってそんなに前なんだね。

Uta

脱毛機はどれになるか毎回分からないからね。
次はいつ使うんだろ…?

施術前〜施術後

脱毛は5分程度で終了し、10分間冷やす時間があります。
少し冷たいですが、両手で押さえて照射部分を冷やします。

Uta

冷やすときはこんな感じだよ。

15回目施術後 冷却時の様子

保冷剤のようなものを肌に当てて、タオルを上から被せて冷却します。

冷却が終わったら、次回の予約可能日を確認して帰宅します。

施術翌日

施術翌日の写真がこちらです。

15回目施術翌日

赤みは全く見られませんが、ポツポツと黒い点が見られます。

つくもくん

ほんとだ。
毛が残ってるの?

脱毛したヒゲが残っている状態です。
脱毛自体はできているのですが、まだ肌にヒゲが埋まってしまっています。

これは、「ポップアップ現象」というもので、医療脱毛である現象のことです。

\ ポップアップ現象はこちらで紹介しています /

このヒゲは、後に押し上げられて勝手に抜け落ちていきます。

Uta

無理に抜こうとしたらダメなやつだね。

肌にもそれほどダメージが残っていなかったので、いつも通り経過を写真で撮っていこうと思います。

脱毛3日目

脱毛3日目の写真がこちらです。

15回目施術3日目

ポップアップ現象のヒゲは残ったままです。

Uta

取りたい気持ちはあるけど我慢我慢…

ちょこっとヒゲが出ているので気になりますが、普段マスクをしているので気にしないようにしています。

つくもくん

ポロポロ抜け落ちるのはいつかな?

施術後の肌トラブルもなく、問題なく過ごせています。

脱毛1週間後

脱毛1週間後の写真がこちらです。

脱毛1週間後

ポップアップ現象で浮き出ていたヒゲが減ってきました。

Uta

ここまでヒゲ剃りは1回もしてないよ。

脱毛3日目よりもヒゲがなくなってきたおかげで、ツルツルの肌に近づいてきました。

つくもくん

ヒゲはどんな時に抜けてるの?

Uta

洗顔中やタオルで顔を拭いた時だね。

今後はしばらくヒゲが生えてこないと思うので、1週間おきで更新していきたいと思います。

脱毛2週間後

脱毛2週間後の写真がこちらです。

脱毛2週間後

脱毛1週間後に比べて、若干浮き出ていたヒゲがなくなりました。

つくもくん

あご周辺は綺麗になったね。

口周りはまだ少し残っていますが、時間が経てば無くなるのではないかと思います。

Uta

これから薄いヒゲが生えてくるかも…?

脱毛3週間後

脱毛3週間後の写真がこちらです。

脱毛3週間後

口周りのヒゲもほとんど無くなりました。

そして、口の下部分から新しいヒゲが生えてきました。

つくもくん

細くて薄いヒゲが生えてきてるね。

Uta

今の所太いヒゲは生えてきてないよ。

やはり完全に脱毛するのはまだ先のようです。
しかし、生えていても目立たないヒゲなので、まだしばらくはヒゲ剃りをしなくても大丈夫そうです。

脱毛1ヶ月後

脱毛1ヶ月後の写真がこちらです。

脱毛1ヶ月後

新しいヒゲが若干生えてきました。
今回も前回同様細いヒゲが生えてきています。

Uta

人と会話するくらいの距離だったら全然目立たないよ。

写真はアップにしているのでヒゲが目立ちますが、ヒゲ剃りをしなくても気にならないくらいです。

つくもくん

ヒゲ剃りしたらどんな感じになるんだろ?

Uta

次はヒゲ剃り後の写真もアップするね。

脱毛2ヶ月後

脱毛2ヶ月後の写真がこちらです。

脱毛2ヶ月後ヒゲ剃り前
つくもくん

ヒゲが生えてきたね。

Uta

永久脱毛とは言えど、まだ生えてくるよね。

脱毛後、ヒゲを生やし続けたらこんな感じになりました。

今回は、脱毛後初のヒゲ剃りをしてみました。

脱毛2ヶ月後ヒゲ剃り後
つくもくん

ヒゲを剃ったら全然目立たないね。

Uta

生えてる毛も細かったし、サクッとヒゲ剃りは完了したよ!

ヒゲ剃りをしたら現在生えているヒゲは全く目立ちません。

ヒゲ剃りは生えている部分のみを剃るだけなので10秒くらいで終了します。

つくもくん

ところでUtaはどんなヒゲ剃りを使ってるの?

Uta

僕はこれを使ってるよ!


Utaは敏感肌で剃刀負けしやすいので、敏感肌用のヒゲ剃りを使っています。

Uta

スルッとなめらかにヒゲが剃れるからオススメだよ!

替え刃のみはこちらがオススメです。


普段のヒゲ剃りで肌を傷つけないためにも、肌に優しいヒゲ剃りを選びましょう。

脱毛3ヶ月後

脱毛3ヶ月後の写真がこちらです。

脱毛3ヶ月後

ヒゲが生える部分と生えない部分がはっきりしてきました。

Uta

今回もいつも残る部分が残ってるね…

僕のヒゲは、3箇所いつも残る部分があります。

いつも残る部分

なかなかの曲者で、脱毛をしてもしぶとく残っています、

例にも漏れず、今回も残ってしまいました。

つくもくん

これは照射レベルを上げてもダメなのかな?

Uta

毛周期の問題もあるかもね。

毛周期とは?

毛というのは「成長期」「退行期」「休止期」の3段階からなっています。
表面に見えているヒゲは全体の20%と言われています。

毛周期の様子

1回のヒゲ脱毛でも、表面に現れている全体の20%分のヒゲしか脱毛できないんです。

なので今回脱毛できたとしても、残りの80%がまだ肌の中に潜んでいる可能性があります。

つくもくん

まだまだしぶとく残ってるかもってことか…

Uta

ヒゲ脱毛が短期間で終わらない理由がこれだよ。

次回はきっとこの3箇所が脱毛できていることを願います。

つくもくん

ヒゲ剃り回数は減ったの?

Uta

今は1週間に1回くらいだね。
上の写真はヒゲを剃って10日が経過した時のものだよ。

ヒゲ剃りの回数が減るので、忙しい朝は楽ちんになりました。

脱毛4ヶ月後

脱毛4ヶ月後(16回目前日)の写真がこちらです。

脱毛4ヶ月後(ヒゲ剃り前)

こちらは16回目の脱毛当日に撮った写真です。

ヒゲはまばらに生えていて、1週間剃っていない状態になります。

つくもくん

1週間でもこれだけしか生えないんだね!

Uta

ヒゲ剃りする回数が減ったから嬉しいよ。

そして、ヒゲを剃った後の写真がこちらです。

脱毛4ヶ月後(ヒゲ剃り後)

ヒゲを剃ったらヒゲの青さは全然目立たなくなります。

剃る部分も少しだけなので、肌へのダメージも少なくなっています。

Utaはこの後16回目のヒゲ脱毛に向かいます。

つくもくん

16回目はどんな結果が現れるか楽しみだね!

ポップアップ現象に!

今回、ライトシェアで脱毛してもらうと、ヒゲが浮き出てきました。

これは、「ポップアップ現象」と言って、レーザー脱毛した部位のヒゲが毛穴から飛び出して見えたり、ポロポロと抜け落ちたりすることを指すようです。

ポップアップ現象

今までは、ヒゲ脱毛をした数日後からヒゲが浮き出てきてポロポロ抜けてきましたが、今回は脱毛直後からこんな感じでした。

つくもくん

確かにヒゲが浮き出ているね。

浮き出ているからといって無理に抜こうとしたらダメみたいです。

Uta

しばらくしたら自然と抜け落ちるみたいだから、気にせずに待ってみるよ。

今回の脱毛機はライトシェア

ライトシェアはジェルを脱毛部分に塗り、肌を冷やして痛みを軽減しながら照射する脱毛機です。

Uta

ジェルがひんやりして肌が引き締まったよ。

いつも使用してもらっている「ジェントルマックスPro (アレキサンドライトレーザー&YAGレーザー)」とは痛みが異なる感じでした。

正直、どちらも痛いです。
しかし、痛みの質が違います。

ライトシェア

痛みの感じ方

・ヒゲがある部分に細い注射針を刺している感じ。
・毛穴の奥まで針を刺しているような痛み(イメージ)
・無意識に波が出る

ジェントルマックスPro

痛みの感じ方

・冷却ガスと同時にチクっとした痛み
・毛穴の浅いところで燃やしたような痛み(イメージ)
・範囲が広いので痛みが分散される

つくもくん

ライトシェアの方がピンポイントに痛みが出る感じ?

Uta

照射されているスペースはライトシェアの方が狭いから、そう感じるのかも。

ライトシェアは、イメージとしてはハンコ注射の軽いバージョンでした。
※Utaの痛みの感覚

肌に細い針を刺しているような感覚で、我慢していても自然と涙が出てきます。

つくもくん

結構痛いんだね…

これは経験上ですが、ヤグレーザーの方が広範囲に痛みが広がるのですが、ライトシェアは狭い範囲に痛みが集中します。

皮膚を摘んだとき、摘む範囲が狭い方が痛いですよね?そんな感じです。

Uta

ヒゲがたくさんあった脱毛初期は、どっちの脱毛機も痛かったけど、ヒゲが少なくなったらライトシェアの方が痛みが強い気がしたよ。

どちらも効果はしっかり出るので、どちらが良いという訳ではありませんが、僕の場合はヤグレーザーの方がまだ痛みが緩和されている気がします。

今回の脱毛の感想

今回は15回目のヒゲ脱毛でした。
そして、3年間脱毛をした記念の日でもありました。

超久しぶりのライトシェアの脱毛器での施術でしたが、ヤグレーザーとは違う痛みでしたね。

Uta

我慢できるけど、目から勝手に涙が出てきちゃう…

ピンポイントにレーザーを照射するので、細い針を何本も刺してる感じがありました。

Uta

ハンコ注射の若干軽いバージョン。
(ハンコ注射の記憶が正しければ)

痛みに弱い方は我慢できないかもしれません。
しかし、都度施術を休止することは可能なので、自分のペースでできるので安心してください。

ヒゲ脱毛体験前と今回の比較はこんな感じです。

脱毛未体験時と15回施術前の比較

まだ若干ヒゲは生えてきますが、青ヒゲはほぼ無くなりました。

今回のヒゲ脱毛の短評は以下の通りです。

  • ライトシェアの痛みは針が刺さる感じ
  • ポップアップ現象を体験
  • 次回の施術まで約4ヶ月間隔が空く

次回は4ヶ月後の施術になります。
それまでにしぶといヒゲは無くなるのか…気にしながら生活してみたいと思います。

しぶといヒゲの部分

・口上
・口下
・アゴ
この3箇所は毎回ヒゲ脱毛をしても髭が残ってしまう部分です。

しぶとく残っているので、ヒゲが生えてきたら目立ってしまいます。

これからも通い続けて、全部のヒゲが無くなるように頑張ります!

続編はこちらから↓

\16回目の体験談はこちら/

最後までご覧いただきありがとうございます!

ブログランキングに参加しています
\応援(クリック)お願いします/

にほんブログ村 美容ブログ メンズ脱毛・ひげ脱毛へ
にほんブログ村

脱毛ランキング
脱毛ランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいな♫
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次